ダイエット?食べれなくてごめんなさい。

こんにちは、行政書士挑戦中の50代です。すぐに、満腹になってしまうのでたべれないんです。

家事は分担なので、私の料理がまずいときもあるでしょうが、すみません。

高校生時代172cm48kgで非常にコンプレックスを感じていました。今も50kgちょっとです。運動もなにもしていないのに、時には食べるのが苦痛になります。基本一日2食、朝は気が向いたときしか食べないです。昼は何年も食べていません。

でも、夕食の家族団欒な場ではおいしくいただいています。

つらいときもありますが、それが、家族というものでしょう。

 

さて行政書士の試験のほうですが、発表まであとひと月ちょっとになりました。

自己採点では合格ぎりぎりなのですが、そんなことは関係ありません。合格までうければいいんです。

 

司法書士や司法試験、医師とちがって私のような平凡な人間でも手が届いて、独立開業ができるなんて、頑張るしかないじゃないですか。

 

法律なんて無縁な人生だと思っていましたが、意外と身近なんだなと、いまは思っています。

難しいです。法律の勉強は、でも一般常識があれば解ける問題もたくさんあります。

特に民法など

 

隣の家の屋根から自分の敷地内に雨水が落ちている。これをうけいれなければいけないのか。

 

正解は✖です

 

そんなのあたりまえです。

ですけど、木や竹ではややこしいんです。

 

枝は勝手に切ってはいけないんです。果樹なら実がなるからでしょうか。でも、根っこは切手に切っていいんですよ。

 

難しい問題は別として、一般常識やクイズみたいなもんですね。

 

ただ、知っておいた方がいいのは間違いないですね。